「千日たすけあい運動」活動報告 2023年12月13日

12月11日締めの千動報告(12月4日から12月11日)

別席おぢばがえり6(3105)
教会参拝48(26419)
にをいがけ実動1110(276253)
内お話取次4(3974)
おたすけ2(9527)
おさづけ取次3(6821)
ひのきしん34(30990)
お願いつとめ176(20656)
支部教会行事参加12(6643)
会活動参加5(11050)
その他0(1445) 計1400(396883)

計1400(396883)カッコ内は累計です

お手引きの方のご主人が、青年会団参で、7年ぶりにおぢばに帰ってくださいました。久しぶりの別席の教祖のお話に感動された話を聞かせてくださいました。青年会の皆さんの喜んでもらいたいと動いてくださる姿に感謝してくださり、今度は、自分も誰かのために動けるようにさせてもらいますと話してくださり、この方のような純粋な心に戻ることを教えていただき、心澄ませていただきました。おぢばは、すごいです。

今日は、40年信仰をされているお教会の先輩先生のお話を聞かせていただきました。帰りに30年前に一度おぢばに帰って下さった方のところにおたすけに行って来ますと言って帰って行かれました。今日はものすごく寒かったし、西所沢から、自転車で、一時間近くかけて通っておられるのですが、この先輩先生は、少し前に入院させていて、しばらく行けていなかったからと言っておられました。来年80歳だそうで、このお助けでお元気なんだと感じました。

今日は、お教会で育ててくださっている大根堀と洗いのひのきしんをさせていただきました。いつもひのきしんをしてくださる方が、何人も熱が出てしまい、時間はかかってしまいましたが、楽しくさせてもらいました。何本も足が生えているような不思議な形になっている大根を見て、どうしてこんな形になるのだろう?お道もまっすぐ信仰できる方もいるし、あちこちと遠回りしていく方もいて、人間の人生のようですねと、会話したりしてありがたかったです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする