「千日たすけあい運動」活動報告 2023年12月20日

12月18日締めの千動報告(12月11日から12月18日)

別席おぢばがえり5(3110)
教会参拝374(26793)
にをいがけ実動3845(280098)
内お話取次36(4010)
おたすけ419(9946)
おさづけ取次210(7031)
ひのきしん400(31390)
お願いつとめ520(21176)
支部教会行事参加145(6788)
会活動参加510(11560)
その他358(1803) 計6822(403705)

計6822(403705)カッコ内は累計です

部内教会の会長さんの身上の助かりを祈念を願い致しました。どうか大難を小難無難の御守護をお願い致します。

12/10寒い中でしたが、一生懸命練習をしました。子どもたちは気温に左右されることなく、元気で遊んだり、練習に取り組んでスタッフも元気をもらいました。来週が今年最後の練習になりますので、来年に続くよう一生懸命につとめさせていただきます。

12月は掃除の月と聞かせ頂きます上から、教会では毎日の朝は席で、上田嘉太郎先生の「基本教理を身につけよう」の八つのほこりを拝読し、みんなで今年使ったほこりを反省しております。読む内容全てが当てはまり、しっかりお掃除させて頂きたいと思います。

今年も1年間欠かさずに、毎日の朝づとめ参拝することができました。年金暮らしと主人の介護、主人の姉のお世話でせわしく動いた一年でしたが、朝づとめ参拝で大きな力を頂きました。これからも子供や孫の道明けに毎日続けて行きます。

今年はにをいがけと人様のおたすけに明け暮れる内に、気づけば自分の精神の身上がほとんど悪くなりませんでした。(その代わりおたすけでは随分落ち込みました。)来年は何でもありがたいなあ、結構やなあと思える心を作っていきたいです。

私の青森の兄が、ようぼく一斉活動日に小南部大教会に参拝してくれました。先月青年会総会の小南部分会の屋台で、その事を屋台の方に話しましたら、兄をよく覚えて下さっていて、一人一人を大事にして下さる温かさに感激しました。また来年も行ってくれるようお誘いさせて頂きます。

雅楽天神会の定期演奏会が久々に開催され、川口リリアに大勢の方が来会を頂いての記念すべき会となりました。代が代わっても素晴らしい演奏に伝統の素晴らしさを感じました。

「隣の公園の木を切ってほしいから、あんたの友達の市議会議員に電話して頂戴」といつも隣の家の方から催促され、迷惑がられるのを覚悟して意を決して友達の市議会議員に電話しました。ところが久々に話したところから、新たな彼の話や思いを聴くことができるようになりました。来年こそおぢばがえりに繋がせて頂きます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする