「千日たすけあい運動」活動報告 2023年11月8日

11月6日締めの千動報告(10月30日から11月6日)

別席おぢばがえり22(3003)
教会参拝253(23286)
にをいがけ実動7987(26156)
内お話取次51(3548)
おたすけ141(8725)
おさづけ取次154(6021)
ひのきしん1082(28544)
お願いつとめ319(18437)
支部教会行事参加100(6007)
会活動参加22(10481)
その他180(1264) 計10153(370972)

計10153(370972)カッコ内は累計です

おさづけの取りつぎの温かさをしみじみ感じました

29日のようぼく一斉活動日に参加させて頂きました。近くに同じ道を志すようぼくの方がいることも知りませんでしたし、たくさんお話をすることができ、とても有意義な一日でした。

手配りひのきしんでようぼく一斉活動日のチラシを配って歩いたところ、当日に多くの方が足を運んでくださいました。その方々が、地元のようぼくの方と言葉をまじわし、喜んで下さる姿が何よりの喜びでした。

本房郷分教会の会場に子供と参加しました。三郷市は主人と結婚して引っ越してまだ知り合いもいないので、知り合いができてとても新鮮な時を過ごすことができました。

今回、埼玉だけでなく、遠方の信者さんにも声を掛け、青森新潟福島三重福岡の会場にもお誘いしました。どの会場も知らない人ばかりなのに、おもてなしの心が素晴らしく、お道の香りを感じて下さいました。

にをいがけで出会い、90周年記念大会にも参加して下さった方が、草越支部の会場に参加して下さいました。その日だけではなく、教区の行事を通じて次につなげていきたいです。

ようぼく一斉活動日では、来て下さった方々は、最初こそ硬い表情をしていましたが、たくさんの人と喋ることによって、帰るころにはみんな笑顔で帰られていかれました。プログラムが大変すばらしかったです。

娘の事情から、娘と一緒に娘の家に近い会場に参加しました。とても親切な対応と素晴らしい内容に娘も喜んで、「自分が起きなければ事情は解決しない」と感じてくれ、毎週日曜日の教会参拝を心定めして下さいました。

埼玉教区のようぼく一斉活動日にかける思いを実感し、青森にいる実家の兄(ようぼく)に連絡し、兄夫婦が小南部大教会に運んで下さいました。兄の孫が小南部大教会の保育園で昔、お世話になったこともあり、かつてお世話になったなじみ深さと、お道の教えに改めて触れられて、遠方でもおたすけして下さるありがたさを感じさせて頂きました。5回あるので毎回お誘いしてご丹精頂きたいと思います。

教会行事としてのにおいがけで、はじめておさづけのお取り次ぎが出来ました。参拝までには至りませんでしたが神様が下さったご褒美と思い、これからもにおいがけ頑張ります。

女子青年団参に参加させていただきました。女子青年さん同士で助け合って動いていらして、若くて明るい大きな力をいただきました。ここに参加されている女子青年さんが色々なところにお助けに行かれるのだと思うと、すごく楽しみに感じて帰ってきました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする