「千日たすけあい運動」活動報告 2023年4月19日

4月17日締めの千動報告(4月10日から17日)

別席おぢばがえり0(3)
教会参拝754(4078)
にをいがけ実動9120(52370)
内お話取次9(171)
おたすけ18(99)
おさづけ取次198(536)
ひのきしん249(3376)
お願いつとめ131(3877) 
支部教会行事参加17(1415)
会活動参加6(3517)
その他0(10) 
計10502(69452)
カッコ内は累計数

おさづけ取次を、互いにさせて頂き、人を助けて我が身助かると思いました

今日は、西多摩霊園の親会長様のお墓参りに行かせていただきました。その前に、その近くをにおいがけされていただき、農場を通してたくさんの方を助けて来られている方とお会いし、お話することができました。天理教で悩んでいる方の心をたすけてもらいたいと言っていただき、頑張らないないととおもわせていただきました。

本日も一日ありがとうございました

教会の長男夫妻がすすんでトイレ掃除をしていました。ひのきしんの種が蒔けました。

動けることがありがたいです

お話しがよかった

すみません、ではなく、ありがとうを返すこと。相手に自分から話しかけて、相手の話を聞くこと。今日は実践できた。沈黙が苦手で自分が話したくなるのをぐっとこらえてみたら、ほとんど話したことのない方が、ゆっくり自分から話してくれた。すごく嬉しかった。相手に話してもらえるような、話したくなるような、そんな人になりたい。

頑張ります

上級の月次祭に参拝させていただきました。先生のお教会での大変な事情から、たくさんの芽が出てきた話を聞かせていただき、また力をいただきました。

拝殿で、お話を聞かせていただき、お道につながっていなかったら、親子で大変な事になっていた。娘はこの世にいないかも?と言われ本当にギリギリのところを助けてもらっている事を感じました。

おさづけも1回やりました。

初めて上級の月次祭に参拝させていただきました。

明日、主人と歩きます。

今日は、一緒に歩いて下さった方のご夫妻でお助けされているお話を聞かせていただきました。その方は、定期を買って運んでおられ、私も以前は定期を買っていただき色々な場所で電車を降りて歩かせてもらっていた事を思い出しました、このご夫妻なように、夫婦でおたすけさせていただけるようになりたいです

月次祭前の清掃ひのきしんをさせていただきました。

今日は、3年ぶりに参拝してくださるようになって下さった方のお話を聞いていて、前会長さんが、お教会につながって下さった方に対しては、全員責任があるのよといつもおっしゃっていた話をしたら、なぜか涙が溢れてきたと言われました。前会長さんはお姿は見えなくても、働いて下さっているのだと、ありがたく感じました。

二人の方と少しお話しが出来た。

先月脳出血で倒れられた方の転院先の病院が決まり、その奥様から、連絡いただき安心しました。以前小手指でお会いした方のお母さまが、痴呆症で、介護に北海道に帰られています。やっと施設が見つかり空きを待っているそうで、早く落ち着くといいなぁと願っています。

もうすぐおぢばがえりです。頑張ります。

今日は、身上の方のたすかりを願い、お願いづとめ、にをいがけを有志でさせて頂きました。にをいがけでは、昔通っていた家に10年ぶりに運ばせて頂き、留守でしたが手紙をいれさせて頂くことができました。また運ばせて頂きます。

お手引きの方のお子さんの友達関係のこじれだ話を聞かせていただき、解決したわけではなかったのですが、その後手引きの方の気持ちも落ち着き、お子さんも揉めていた友達と遊んでいて、すごく悩んだことは、なんだったのか?となりましたが、神様が心のお掃除をして下さったのだと、ありがたく感じます。

勇んでさせて頂きました。

清々しい気持ちになりました。

みんなと一緒に歩きました。明日は、おぢばがえりです。

にをいがけは、にをいがかからなくても、例え、相手が怒ってる顔でも、こっちはニコニコと話してたら、相手は、笑顔になる事を実感しました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする