「千日たすけあい運動」活動報告 2023年12月6日

12月4日締めの千動報告(11月27日から12月4日)

別席おぢばがえり26(3099)
教会参拝531(26371)
にをいがけ実動3492(275143)
内お話取次28(3970)
おたすけ85(9525)
おさづけ取次221(6818)
ひのきしん456(30956)
お願いつとめ648(20480)
支部教会行事参加59(6631)
会活動参加209(11045)
その他141(1445)
計5896(395483)

計5896(395483)カッコ内は累計です

11/26バトンのみの練習でしたが、出席率もよく、各チーム振り付けを進めることができました! 身上者も出る事なく、一日無事に通らせて頂き、ありがたく思います! とても寒い日でしたが、子供さん達も楽しそうに踊ってくれていて、フェスティバルに向けて、係員も含め一手一つに努めさせて頂けたらと思います!

今日は、お子さんを連れて参拝に来られた方の八カ月のお子さんをおんぶして、においがけにださせていただきました。子供が小さいころずっとおんぶで歩いていて、ぐたっーと、寝た子供の頭をぶつけて泣いて起こしてしまったり、また断られると、背中のまだ話もできない子供に、こんないいお話しなのに、どうしてきいてもらえないんだろうね?と喋りながら歩かせてもらったことを思いだしました。子連れの一歩は、空身の100歩といわれましたが、本当にたくさんの理をいただけると感じます。

先日の青年会総会にお手引きの方のご主人が10年ぶりくらいに、おぢばに帰ってくださいました。みなさんのお誘いや、優しい対応にすごく喜んでくださり、YouTubeで青年会の動画を何度もみてくださっているそうで本当にありがたいです。

委員長、矢野副委員長、大橋委員とにをいがけを廻らせていただき勇みの種になりました

一年前より通わせて頂いている方がいます。その方は統合失調症で動けず、家事と育児に支障をきたし動けない自分を攻めてしまっていました。通い続けるうちにだんだんと心を開いて下さり、家の外に出れるまで御守護頂いてきました。まだまだ教えの理を伝えるまでには行きませんが、その方に寄り添い耳を傾けていきたいと思います。

12/3今月に入り気温が下がって風邪やインフルエンザが流行して、子どもたちもスタッフも来られない人がいました。来てくれている子どもたちが、上達するように、喜んで楽しんでもらえるようにスタッフで補い合って、楽しく練習をさせていただきました。子どもたちは元気で、練習し遊んでくれ元気をいただき、練習にも一生懸命取り組んで、充実した1日となりました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする