「千日たすけあい運動」活動報告 2023年5月31日

5月29日締めの千動報告(5月22日から5月29日)

別席おぢばがえり11(645)
教会参拝486(8430)
にをいがけ実動12568(109862)
内お話取次99(1351)
おたすけ436(4541)
おさづけ取次232(1807)
ひのきしん951(7450)
お願いつとめ480(8737) 
支部教会行事参加103(3506)
会活動参加169(6237)
その他1(286)
計15536(152852)カッコ内は累計です

今日は大教会の婦人会総会に参拝させていただきました。髙井久太郎先生のお話を聞かせて頂きました。おてふりの手に、信仰が出ていること、親がおっしゃることを素直に、ハイと受けることなど、いつも親神様、教祖に使っていただいている事を喜んで感謝して通ることなど、教えていただきました。ご本部の理をたくさんいただけました。

大教会のYカード受付ひのきしんをさせて頂きました。ありがとうございました。

にをいがけに歩く中に、あるお道の方に出会いました。その方は30年間ずっと近辺をにをいがけされてたそうで、ご主人のお出直しをきっかけに立ち退きなど、たくさんの大変な節が出てきたそうですが、「全て感謝して通りましょうよ」と自分の声を掛けた方から逆に励ましを頂き、気を取り直し、全ての人に感謝で通ったところ、あっという間に今の新築の家を授かった話を聞かせて頂きました。節の中も、心を倒さない。感謝の心を忘れない。人たすけに励み続ける。そしたらいつの間にか一粒万倍になって帰ってきました。とお話下さいました。「水を飲めば水の味がする」「節から芽が出る」「人たすけたら我が身たすかる」の諭達の精神を体現したようなご婦人のお話を聞かせて頂き、成らん理をコツコツと頑張らせて頂こうと勇気を頂いた一日でした。

今日にをいがけで、遠くの場所(実は実家のある場所)に教会の奥様と一緒に歩いていました。しばらく帰ってない間に景色が全く変わってしまい、迷いながらピンポン押してるうちに、間違って実家のチャイムを押してしまいました。奥から兄と兄嫁さんが出て来られて、「あがんなあがんな」と言われ、教会の奥様を呼んで紹介したら、「今は立て込んでるから」と突然態度が変わってしまいましたが、道端で兄嫁さんと奥様と三人でたくさん話し込むことができました。私のおっちょこちょいでとんだことになってしまいましたが、奥様は私の母も家の因縁もよくご存知でしたので、兄嫁さんの話をしっかり聞いて、家の代々の因縁の流れを汲んでお話下さいました。これも神様がちょうど引き合わせて下さったんだと思います。とんだ一日でしたが、とてもありがたい一日でした。

夏に向け係員、子供たちが一生懸命練習し、子供たちが感動出来る様に係員一人一人が熱意を持って、喜んで帰ってくれるようにつとめさせて頂いています。また、活動を通して、子供たちに見せて頂いたことを談じ合って一歩ずつ成人させて頂いています。

今日は入社祭でした。13日に、婦人会総会をさせて頂き、その時のおつとめの勢いが色濃く残っていて、テンポも音色も素晴らしく気持ちの良いおつとめでした。教祖ありがとうございます

毎日御用頂いてありがとうございます!

色々事情が起きて投げやりに、なってしまった方が2日連絡いただけませんでした.その方を通して拝殿で、理をいただき自分を教えてくださる方と教えていただき気持ちを新たにしたところ、昨日参拝に来てくださいました。事情はおさまってはいませんでしたが、その方も、やらなくてはいけないことを、精一杯やってくださったそうで、本当にこちらの心を磨いてくださる方とありがたく感じました。

今日は、自分の身上の検査のために病院に行きました…採血の時に隣になった方のお名前が、手引き親がお手引きされた方と同じ名前でしたので、何かご縁があるのでは?と思って話をつなぎたいと思っていたら、足を骨折されていて診察に来られていたのですが、他に私と同じ身上が二つあり、話が盛り上がりLINE交換できました.足が良くなったら、会いましょうとLINEくださり、どこに行っても教祖が働いてくださるとありがたく感じました。

上級の御用の上に精一杯つとめさせて頂きました。ありがとうございました。

今日は、事情が起きている方と一緒に先生から理をいただきました。相手を変えるのではなく、そのまま受け止めて相手に勝つのではなく、負けて通ると言う話をしていただきました。最近運び出されたばかりなので、なかなかわかってはいただけませんでしたが、私が理をいただきました。ありがたいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする