「千日たすけあい運動」活動報告 2023年11月29日

11月27日締めの千動報告(11月20日から11月27日)

別席おぢばがえり3(3073)
教会参拝469(25840)
にをいがけ実動2730(271651)
内お話取次283(3942)
おたすけ347(9440)
おさづけ取次173(30500)
ひのきしん112(30327)
お願いつとめ542(19832)
支部教会行事参加300(6572)
会活動参加162(10836)
その他40(1304) 計5241(389587)

計5241(389587)カッコ内は累計です

昨日は、お手引きの方のご主人が、青年会総会の団参を悩んで悩んだ末に決めてくださり、本当に嬉しかったです。たくさんの方がお誘いしてくださり、その暖かさや、お教会で家族が助けてもらっているお礼でおぢばに帰ろうと決めたんですと、話をしてくださり、また感動でした。教祖ありがとうございます。

おさづけの尊さをあらためて感じました

婦人会総会をつとめさせて頂きました。コロナ以降初めておつとめ着を着て、おつとめから祝賀行事まで戸惑いながらも、厳粛にかつ楽しくつとめさせて頂き、勇みの理を頂いた一日でした。

気持ちが途切れることなくやれ、暑くて行き交う人もいないし、足早で話を繋ぐのが難しい8月でした。

普段行かない少し離れますところに行き、歩かせていただきました。他の教え、お姑さんが信仰されていた信仰をされている年配の方とお話し出来ました。結婚してすぐに妊娠したけど、お腹の中で亡くなっていたようで、その方のお母さんも、同じくお腹中で死産だったそうです。二代続いたことから、因縁を感じ、お姑さんのされている信仰に行くようになり、それから男の子を三人出産できたそうです。子供さんが小さい頃は、熱や怪我などいろいろなことが起きるので相手の方の話を聞いて自分の信仰のところにお連れされていたようです。いまでも、足が痛いけど、あの人どうしているかな?と気にかけてたまに行って話を聞いているそうですが、お子さんたちも大きくなり、自分のことだけに、なると、なかなか運んでもらえないと言っておられ、すごく優しいお顔された方で真実の方なんだと、感じました。においがけは、いろいろな方にお会いできて、本当にありがたいです。

手配りひのきしんで廻ってる方が、ようぼく一斉活動日に参加して下さり、喜びの報告を聴かせて頂きました。成らないにをいがけですが、勇みの理を頂きました。

宗教連盟の平和の祈りを聴きながら、にをいがけさせて頂きました。立正佼成会の方に出逢った時には、この動画をお見せして、立正佼成会も含め埼玉では宗派を越えた祈りを捧げていることをお伝えしましたら、とても感心して下さいました。埼玉の宗教団体が、互いに睦み合いたすけ合う姿が埼玉中に広がり、いつか「宗教が違うので」のことわり文句も変わってきたら良いなと感じました。

11/18子どもたちが少ない中でありましたが、来てる子達を上手くしてあげようという先生の工夫で、段々と上達しています。子どもたちが、寒暖差で体調を崩したり、気持ちが下がってしまった子がいても係員が寄り添っている姿があり、良い絆が出来ていると感じました。

晴天の下、川口支部青年会第2回にをいがけツーリングをさせていただきました🏍🏍 JR京浜東北線、埼玉県の9駅(大宮駅〜川口駅)にて、神名流しと路傍講演をし、運転中も法被着用で各駅を回りました! 2人で回っていたのに、2人じゃ無い感覚が結構あって、きっと親さまが居てくださったんだと思います。小さいお子様がこっちを見てニコニコされる事か多かったので、赤衣のおばあちゃん見えてるのかなとも思ったり。バイクを停める駐車場もスムーズに見つける事ができました。 楽しく布教ができ、互いに心地よい疲れです。ありがとうございました😊

10月の東川口駅。川口支部青年会として、8名でひのきしんをさせていただきました😃 東川口駅は、とても綺麗であまりゴミがありませんでしたが、未来の青年さん、女子青年さんのおかげで落ち葉を沢山拾う事ができ、より一層綺麗な街になりました😁

にをいがけを3日仕切りで母子さんめがけ、同じ公園で声かけ練習頑張ってます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする