「千日たすけあい運動」活動報告 2023年7月5日

7月3日締めの千動報告(6月26日から7月3日)

別席おぢばがえり18(730)
教会参拝1166(12814)
にをいがけ実動23990(144583)
内お話取次188(1847)
おたすけ640(5317)
おさづけ取次538(2802)
ひのきしん4606(13669)
お願いつとめ792(10827) 
支部教会行事参加177(3818)
会活動参加195(7683)
その他0(528)
計32310(204621)カッコ内は累計です

1000動を、楽しみながらこつこつと歩んでいきたいと思います。先日教友の皆さんと歩いた中に母子さんが初参拝してくださり、とても嬉しかったです。この旬に繋がってくださるように、またにをいがけに励みたいです。

今日は集談所の月次祭をさせていただきました。ご巡教の先生から、親の声に合わせる事で、不思議な御守護がいただける話を聞かせていただきました。お教会にお礼に行き、その帰りに声をかけた方がミャンマーの方で、介護の仕事をされていて、言葉が、おじいちゃんおばあちゃんに伝わらず悩みに、なっていると言われました。連絡先は教えてはもらえませんでしたが、お名前だけ教えてくださり、別れる時に、あなたは私のミャンマーにいるおばさんに、似ている。痩せていて、顔も、話し方、笑い方がそっくりだと言われました、だから、声かけた時に一度断られたのですが、友達の家に行くと言って一緒に歩きながら話をしましたが、嫌がらないで話をしてくださったのだと感じました。国を離れて日本で頑張っておられて、やはり寂しさがあるのだと、感じました。またお会いできるようにと、願ってます

1件でもリーフレットを受け取って下さる方がいるだけでも嬉しいです。

実動の理は素晴らしい。

皆さんが毎日コツコツと歩く姿にこちらもさせて頂こうと勇ませて頂いております。

今日は教区の婦人会の方と楽しいにをいがけでした!

勉強になりました

久しぶりのにをいがけベテランの本芝房さんと歩かせて頂き、原点の大切さ、初代、代々のお徳の有り難さを感じました。

後継者の集いで色んな方と話せてよかった。

道の後継者の集いでにおいがけさせていただき、暑い中でしたがお仲間と共に勇ませていただきました

みんなで歩けたのがとても原動力になりました。

初めて他の教会の方と歩かせて頂き、自分にないつなぎの言葉を勉強させて頂きました。また新鮮な気持ちでこれからもにをいがけに歩かせてもらいたいです。

他教会の人とにをいがけができてとても勉強になりました!きて良かったです!

久しぶりで緊張しました。自教会でも実行したいと思います。

このような機会がなければ1人で戸別訪問はできなかったので、良い機会をお与えいただきありがとうございました!

普段一緒ににをいがけすることがないので、嬉しかったし、勇めた!

久しぶりににをいがけをしました。難しかった。

歩けて良かったです。皆さんと楽しく参加させて頂きました。

勇んだ1日となりました!

にをいがけができて、いい出会いをありがとうございます。

初めて、牛込の方お歩けて、嬉しかったです💖

初めて出会った方とのにをいがけ、刺激のある時間でした

たのしかったです。明日からも勇めそうです。

とても楽しかったです!

久しぶりににをいがけができて良かったです。

とてもありがたい時間を過ごさせて頂きました。

色々な教会の方とにおいがけができてよかったです

先生のお話に感動しました 初めてのにおいがけピンポン感慨深く継続したいと思います

いろんな方とにをいがけや練り合えて良かったです。

想像より楽しかったです!!

今日は参加させていただき、ほんとによかったです。

婦人会、来て良かった!

道の後継者の集いに参加させて、普段はひとりでにおいがけさせて、頂いているけど班で2人ベアになって実働させて頂きました。とても楽しかったです。

同年代の方達と色々な話が出来て嬉しかったです

においがけをさせて頂いた際、色々勉強になる事がありました

普段会えない人達と一緒ににをいがけにまわれて、とても勉強になりました。杉田先生のお話もとてもためになって、またお声がけをがんばろうと思いました。

色々な方のお話、においがけのやり方を知ることが出来て大変参考になりました。

道の後継者のつどいに参加しました。初めて会うお道の仲間と歩いたにをいがけは、とても新鮮で、ありがたかったです。これからもコツコツ頑張ります。

今日は、他の教会の方また、同年代の方とにをいがけに行けて良かったです。練り合いがすごく楽しかったです。同じ班になったのも教祖のお引き合わせでつながりがあったりで、今日はとてもいい一日でした!

道の後継者のつどいに参加させてもらい、杉田先生のお話を聞かせていただき、同年代の教友とにをいがけに出させてにいただき、有意義な時間を過ごせ、勇みのたねをたくさんいただきました。ありがとうございました。

みちの後継者のつどいで皆さんとにをいがけに出させて頂き、勇み心と心明るく通るコツを勉強させて頂きました。お天気で気持ちよく清々しい気持ちです。ありがとうございました😆

教区に同じ世代の人がこんなに頑張っているということを知り、また1人ではできなかった戸別訪問も楽しくできたので、とても勇めた良い日になりました。

暑い日でしたが、にをいがけに歩かせていただきました。歩いていると、お手引きの方に偶然会えてとても嬉しかったです。また運んでくださる約束もでき、ありがたい一日でした。

天理教の話は聞いてもらえる方はいませんでしたが、気持ちよく個別訪問ができました。

三年千日が始まり早や5ヶ月。教会を挙げての市内にをいがけは、朝日、十二月田、末広、領家、元郷を実動し、7月より南鳩ヶ谷を廻ります。最初はほぼ種蒔きのにをいがけから始まりましたが、最近では、おさづけを待っている方、通い先ができた方、いつもお話して下さる方も多く授かり、実動日でない日も自発的に現地に通われております。これから熱い夏になりますが、出会いを楽しみに変わらず歩かせて頂きます。

こころ定めの実動と親のことばの実行のありがたさを感じます。ありがとうございます。

6月に戸別でお会いし、話をしてくださるようになった方がいるのですが、ここ最近訪問しても出てきてくださらず、気になっています。昨日は、どうしてもお会いしたと思って行く途中、半年ほど前に路上でお会いした女性と出会いました。その方のご主人は、具合悪いと言われて病院に行ったものの大丈夫ですと言って帰されてしまい、それから一週間で出直しとなりました。息子さんたちが医療ミスだから、裁判起こすって言っている。でも私はそんなことしたくない。ご主人のお部屋の掃除をしたら、エンディングノートのようなものがあり、今までありがとうと書いてあったと泣きながら話をしてくださいました。その話をさせてもらったら、そんなこと話した?あの時は精神的に落ち込んでいたからね。今は、何が学校にもいき、スポーツもやって元気になったから、もう大丈夫なのよと言われました。どこかに行こうとされていたのですが、雨が降ってきて、やはりやめようと思って帰ってきたと言われました。教祖のお働きだと感じました。また、この方にも、お会いできるようにと、思って歩かせていただきます。

本芝房布教錬成会に参加させて頂き真剣な熱意を感じました、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする