「千日たすけあい運動」活動報告 2023年4月10日

4月10日締めの千動報告(10日14時30分時点での集計です)

別席おぢばがえり3
教会参拝3324
にをいがけ実動43250 内お話取次162
おたすけ81
おさづけ取次338
ひのきしん3127
お願いつとめ3746 
支部教会行事参加1398
会活動参加3511
その他10
計58950


鼓笛バトンフェスティバルに子供達が参加させて頂きました。頑張っている姿を見ると胸が熱くなり、ありがたいなぁと思わせて頂きました。感動をありがとうございました。

本日から宜しくお願い致します!

ゴミ拾い、にをいがけ、鼓笛卒業式ひのきしんをさせて頂きました。ありがとうございます。
『信じる、もたれる、疑わない』、元旦祭にいただいた御神言、それを心において通ることを心定めさせていただきましたが、それを試されているような出会いや質問をいただきました。反省をしっかりして次につなげたいと思います。

今日から気持ち新たに頑張ります!

年祭に向けての千動が始まり、私もこの旬にしっかり成人させていただきたいとの思いでつとめさせていただきました。
3月19日、ウェスタ川越にて第26回埼玉教区鼓笛バンド文化フェスティバルを開催させて頂きました。この日に向けて各隊精一杯頑張ってきた成果が最大限に発揮された素晴らしいフェスティバルでした。来場者1207名です。

3月31日から4月1日、中学生対象のわかぎ練成会を中学生58名スタッフ90名計148名で開催させて頂きました。4年ぶりに一泊二日で開催でき、おつとめ練習、グループワーク、お楽しみ行事等を通し、おつとめに勤しみ、たくさんの仲間との交流を図れた有意義な練成会でした。千動の開始にあたり、テーマに沿ってみんなで教祖の御心を学び、実動を誓う機会となりました。

鼓笛隊として教祖140年祭三年千日活動の開始よりフェスティバルまで8回の練習、合宿を行いました。毎朝夕のおつとめ後には、教祖年祭の意味も勉強し、子供さんだからこそできるたすけあい運動を啓蒙し、家や学校で実動して下さいました。

教会にて、鼓笛に入っていない方や未信仰の友達を誘っての方を対象にぽかぽかフェスティバルを開催しました。たくさんの友達づくりや、凧づくり、凧上げなど、寒い中も心はぽかぽか温かく、陽気に楽しくつとめさせて頂きました。参加された子供さん方がたくさんの楽しい思い出を心に刻んで、また教会に、こともおぢばがえりに参加して下さることを願ってます。

教会の少年会として中学3年生の卒業式がつとめさせて頂きました。午後にはフェスティバルのお勇み様会も行われ、卒業と喜び、そして新年度への区切りとなる意義ある一日となりました。

川口支部として、支部内教会の駐車場整備をつとめさせて頂きました。老若男女問わず、みんなで楽しく汗を流し、見違える程変わった駐車場にやり遂げた喜びを味わった一日でした。
助かってほしいと思いました。
本日も一日ありがとうございました。

今日は初参拝の方を御守護いただきました。
4月4日5日、教会で少年会おとまり会をさせて頂きました。15時集合し、早い夕づとめの後、あらかわ遊園に行き思いっきり遊びました。16時からライド4の割引パスポートも購入でき、小学生300円中学生500円で乗り放題(かなりお勧め)です。子供達は遊園地内を縦横無尽に駆け回り、帰る直前に抜け駆けして観覧車に乗り出すやんちゃな子もいたりして結局19時30分まで遊んでました。帰って夕食(カレー)、風呂、就寝(大人は即爆睡、子供はみんな騒いでました。)。次の日は朝づとめ、朝食の後、勉強会、大教会総会のおつとめ練習、となりの公園の草刈りひのきしんをみんなで行い、解散しました。御飯を食べる子食べない子、勉強する子しない子、ひのきしんする子しない子と多才な子に囲まれ、楽しい一泊二日でした。コロナも明け、これからおとまり会もいっぱいしていき、子供達をお道の教えの中に育てていきたいと思います。

具体的にどう動いていこうかと思案しながら頑張っております
年ちょっと、前に初めてお会いした方ですが、ストーカーのような危険なことに、巻き込まれそうになっていて、心配です。神様に守っていただけるようにと、参拝をお誘いしているのですが、なかなかで、いろいろな事が起きてきています。助かっていただけるように、仕切ってやらせていただきます。

埼玉教務支庁で行われました里親講習会に参加させて頂きました。講師の西森先生の実体験を交えたお話と里子を対象としていましたが、実際は子供の向き合い方、子育てに関わる非常に興味深い、勉強になるお話を聴かせて頂きました。夫婦、親子の向き合い方を振り返り、反省し、特におたすけにおいて、教えて頂きましたリフレーミングは大いに学ぶべきだと思いました。西森先生ありがとうございました。

戸別で回らせていただいたら、ドアを開けて入ってと言ってお家に上げてくださった方がいました。息子さんの二人暮らしで、昔スナックをやっていたそうです。寂しいから、また来てと、帰る時に、外まで送ってくださいました。私はお教会で話を聞いていただけて、ありがたいと感じました。

お手引きの方の娘さんに、事情が出てきて中席に行くと決めてくださいました。私も一緒にいかせていただけることになり、久しぶりのおぢばがえりをさせていただけます。ありがとうございます。

今日は月次祭で、一斉巡教をいただきました。素晴らしい勢いのある先生のお話で、力をいただきました。明日は親会長様のお墓参りにいき、その周りをにおいがけさせていただきます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする