4月28日締めの千動報告(4月21日から4月28日)
4/13・14で活動させて頂きました。13日は係員で研修会をし、子供の接し方、今年一年のチームの在り方、また会長様より、今年一年の指針の講話を頂き、新年度への気持ちを切り替えさせて頂きました。14日は初練習日で、パート発表、新隊員紹介、キャプテン紹介をさせて頂きました。初練習という事で、パート内で中を深められるように、係員が子供達が楽しめるように工夫をして取り組んでくれました。その結果パート内の雰囲気も柔らかく、親しみやすい空間になり、子供達の表情も柔らかくなりました。
石川県への災害救援隊に行かれた方が入社祭の時にお話をして下さいました。世間では、水道が通ったとか、食料がたくさんあると報道されていますが、水道は、道路の下の水道管は復旧しているものの、家庭に引くには有料であり、被災されている方にとってもとても高価なものであること、食事も炊き出しに来てもらえないとお腹がいっぱいにならないことを聞かせていただきました。食べ物を粗末にしていること、水や火が自然に使えていることに、再度感謝し今の生活を見直す必要があると感じました。聞かせてもらえて、ありがたかったです。
先日路上でたすけて下さいと、フィリピンの方から、声をかけられました。ハウスクリーニングの仕事に来たそうですが、会社から言われたマンションのお客様の名前も部屋番号もわからない.仕事に遅れたら大変だと言われました。と、言っても日本語がほとんどわからずわたしもえいごが話せず、彼女のスマホがロックされていた会社とも連絡が取れないということでした。わたしのスマホから、アプリを取って会社と連絡をとり一時間遅れには、なったのですが仕事に行くことが、出来ました。その夜彼女から、お礼のメールをもらいました。フィリピンの方にとって日本は安全で夢の国だと言われました。今の生活にもっと感謝しなければと、教えていただきました。ありがたかったです。
花散らしの雨のなか、教友の方と歩かせていただきました。今は春の花の季節で、行く先々でお庭に沢山の色とりどりのお花が咲いていて、教友の方は、お花や植物を育てるのが好きなので、お花のことで会話が弾んでおり、お話の繋げかたなど、一緒にいてとても勉強になりました。雨の中でも、楽しい気持ちで歩けたのは、教友の方のおかげです…ありがとうございました。
川口駅である夫妻が路傍講演をされていたのを見た方が、感動して教えを求めて近くの教会に参拝されました。川口支部で誰がされたのかを支部ラインで流すと、上級教会の月次祭参拝の帰りに都内のある教会長夫妻が川口駅で路傍講演されていたとのことでした。
その方と路傍講演をされていた教会長さんとも連絡がつき、お会いできる段取りになってきましたが、改めてお道の団結力の強さを感じさせて頂きました。
コメント