8月26日締めの千動報告(8月19日から8月26日)
今 ご本部では、学修が開催されています。こどもおぢばがえりが終わったばかりで係員をされていた学生さんは疲れもあるでしょうが、今日インスタに載っていた写真をみせてもらったら、すごい笑顔でした。あるママさんとお話ししたら、こどもおぢばがえりから、帰って来て、これまで行きたくない日もあったそうですが、楽しかったと色々な話をしてくださったそうで、子供たちのためにと、真摯に取り組んでくださり、ありがたいと感じました。
今日も駅でにおいがけさせていただきました。久しぶりに、「しーっ」て声をかけた方に、追い払われました。昨日たまたまYouTubeである天理教の先生のお話をお聞きしたのですが、自分が助かるためには、自分がたすけてもらった話をすること、またおたすけをすることですがおたすけというより、低い心になることと言うお話でした。まだまだ高い気持ちで、おたすけをしているのだと反省でした。
今日は、お教会でお話しさせてもらった方お二人に、おさづけを取り次がせて頂くことができました。お一人は、色々な方と雑談が自然にできるようになりたいと運んでくださっている方で、もう一人は、頭痛と肩こりがひどく、年限はある方ですが最近やっとご主人が昔ご自分のお母さんから言われて辛かったことや、お母さんのお父さんに対しても接し方でお父さんを潰していたというような話をしてくださるようになって来ている話を聞かせてくださいました。自分は、お教会に運んではいるけれど、主人、息子に信仰を繋げられないと人と比べてしまうといた話をしてくださいましたが、奥さんであるこの方が見えないところを繋いでくださっているから、ご主人も息子さんも仕事も繋がり元気でいてくださるんだと感じました。ご主人の胸の中にたまっている泥が吐き出せたら、お教会に運んでくださるのでは?と、感じました。
炎天下。おたすけさんの蟻。お盆も明け、今日から教会を挙げてにをいがけ活動再開です。さすがに7月8月はこどもおぢばがえり行事と炎天下でにをいがけペースが衰えましたが、にをいがけ実動を絶やさず続けてまいりました。台風が去り、だんだん風が涼やかになるこの頃、実りの秋に向かって加速してまいります。
コメント