1月22日締めの千動報告(1月15日から1月22日)
初参拝の方が出来、ありがたいなあと思いました。
今日は、大教会の大祭に参拝されていただきました。ご本部より、表統領室の御用をされている仲野先生がいらして下さいました。普段本部の月次祭の時に、おつとめの補佐をされているそうですが、かぐたづとめの時の人間創造の現場と感じられるような臨場感や、陽気ぐらしに向かうために細胞が活性化するように感じるというような、この先生でないと味わえないお話を聴かせていただき、ありがたい時間でした。お手引きされるのは、おつとめ奉仕者として使ってやりたいという神様の思いが入っていることをしっかりと心にして、通っていきたいと思います
1/13,14で合宿をさせていただきました。年明けの合宿なので、怪我とか無いか心配でありましたが、何もなく無事に通らせていただきました。子供たちは練習と休憩でメリハリをつけ、パート内で1人の子が出ないように声を掛け合ってみんなで遊んでる姿に、鼓笛隊は素晴らしいなと感じさせていただきました。係員は、子どもたちを楽しませようと、コントをさせていただきました。これからフェスティバルに向け段々とモチベーションが上がってきますが、同時に教会参拝も楽しんで喜んでもらえるように、つとめさせていただきます。
今日は自教会でのにおいがけデーでした。1歳半のお子さんを連れたママさんが一緒に歩いて下さり、路上で赤ちゃんのいるママさんに声を掛けて下さっていました。そのお子さんが誰に対してニコニコされていて、本当に繋ぎのある方なんだと感じました。また同じ班の方がこちらに引っ越しされて日が経っていない方とお話しができたようで、その姿を見せてもらい、皆さんで勇み心をいただきました。
今日は、うちの集談所の大祭をさせて頂きました。いつもよりも、テンポも良くすごく気持ちよくおつとめができ、大祭の凄さを感じました。自教会の奥様より、教祖伝の「扉ひらいて」を読んだ方が良いよとおっしゃっていただき、おつとめの後読ませていただきました。教祖が、おつとめをせき込まれていること、今と言ったら今と、仕切って下さっていることが伝わって来て、涙になりました。祭典の後、少しですが歩かせて頂き手引きの方の気持ちをどうやったら、受け止めていけるのか?を考えさせていただきました。とても濃い一日になりました。ありがとうございました。
コメント